笑顔であいさつ

~すべての始まり、終わりは
この言葉に集約されていると考えます~

私達は一人ひとりの子どもたちの心に寄り添い、成長を見守っていくことを大切にしています。

保育について

さまざまな遊びを通して多種多様なことを学ぶ環境はとても大切です。ゆとりあるカリキュラム、ひろい園庭、その中で子ども達は心から楽しみ五感を働かせ、創意工夫しながら個性や創造性を伸ばしていきます。
そのため、当園の保育スタイルは<自由遊び><設定保育>の両方の良さを取り入れ構成しており、クラス担任のほか、経験豊かな多くのフリー教諭が子ども達を見守り、安心して過ごせる環境の中で保育を行っております。
また、クラスでの活動中に※下記の専任教諭・講師による指導も行っており、子ども達が楽しみながら年齢に応じたさまざまな経験を積むことができるカリキュラムとなっております。

※保育時間内の専任教諭・講師による指導(正課)

担任及びフリー教諭も、音楽/かいが・ものづくり指導を行っています。

2歳・満3歳児&年少児

●体操

年中児

●体操 ●英語 ●かいが&ものづくり ●鍵盤ハーモニカ

年長児

●体操 ●英語 ●かいが&ものづくり ●鍵盤ハーモニカ・合奏 ●育脳(えんぴつのもち方かき方/きりえ) ●水泳(スイトピア)

一日の流れ



登園 8時~10時

「せんせい、おともだち、おはようございまーす。」
当園の大切にしていることのひとつ『笑顔であいさつ』で一日がはじまります。
歩き通園:8時30分~9時30分の間に登園
バス通園:8時20分~10時の間に登園
(自宅場所により送迎時刻が異なります。)



朝の自由遊び(たてわり保育)~10時15分頃

「きょうはなにしてあそぶー?」
晴れている日は朝の支度が終わったら、水筒をもって帽子を被って、どんぐり広場へみんな集まれ~。
砂遊び、おにごっご、虫さがし、大なわとび、竹馬、ブランコ、三輪車・・・♪
さぁなにをしようかな~。
※2歳・満3歳児/年少児については一学期中、各クラスにて担任と自由遊びを楽しみます。



クラスの活動(設定保育・自由遊び)10時30分頃~12時

朝の歌や季節の歌をみんなで元気に歌います。出席ノートにシールを貼りクラスでの活動がはじまります。
その後、年齢に応じたカリキュラムのなか過ごします。



昼食12時頃

「いただきま~す♪ みんなでたべるとおいしいね!」
「玄米も野菜もたべられるようになったよ!」きらいな物があっても、まずはひとくちチャレンジ!



自由遊び13時~14時

降園準備まではクラスのお友達と過ごします。
降園前には今日をふりかえり、絵本の読み聞かせをして、ゆっくり一日の活動を終えます。



降園&自由遊び(たてわり保育)14時~15時30分

「せんせい、おともだち、さようなら。」
「またあしたあそぼうね!」
出発が遅いバスのお友達と預かり保育のお友達は一緒に縦割りで自由遊びを楽しみます。
※2歳・満3歳児/年少児については一学期中、各クラスにて担任と自由遊びを楽しみます。



預かり保育(たてわり保育)15時30分頃~18時

おやつを食べ異年齢のお友達との関りを楽しみながら過ごします。

主な年間行事

4月

入園式
進級式
対面式
創立者 三宅 二三子を偲ぶ日

5月

親子遠足
たまねぎ抜き
トマトの苗植え(年長組)

6月

御室八十八ヵ所山登り
じゃがいも掘り
土曜参観

7月

お泊り保育
プール遊び
七夕かざり

8月

夏期保育
夏まつり

9月

運動会

10月

梅小路公園遠足
さつまいも掘り

11月

動物園遠足
こどもまつり
大根抜き
柿狩り

12月

クリスマス会(音楽発表会)

1月

作品展
移動動物園

2月

豆まき
おはなし発表会(年中児)

3月

おわかれ会
卒園式
修了式